夏は暑いけど、恋する季節っ♪
『全城熱戀熱辣辣』(邦題:ホット・サマー・デイズ)
陳國輝(トニー・チャン)監督+夏永康(ウィン・シャ)監督(2010年中国・香港・台湾)

夏休みが終わると、まだ暑くても「夏が終わった!」と云う気になる。だから公表します。去年の秋に映画祭で見たこの映画がこの夏に一般公開されて、 もういちど見に行ったら(夏に見たかったの♪)ここでオススメしようと想ってたのに・・・公開されなかったっっ(>_<)

夏の話です。ものすごく暑かった夏の。(でも、香港ではお正月映画だったようです。)去年見たときは、暴力的に暑かった去年の夏を思い出しました。 そんな冒頭です。5組の男女(ちょっと年取ったのやら、若いのやら、都会のやら、田舎のやら)の5つの物語が交錯する、とてもかわいいラブコメ作品ですよ ♪
『劍雨』の徐熙媛も余文樂も出てるし、張學友(ジャッキー・チュン)も、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)も、呉彦祖(ダニエル・ウー)も、徐若瑄(ヴィヴィアン・スー)も、張曼玉(マギー・チャン)も、その他お馴染み&現地では超人気者の方々も沢山出てるのよ!豪華夢の共演(?)なのよ!なのに、なんでやんないの?ま、結構忘れた頃に公開することも、季節外れに公開することも毎度あるものね(^ェ^;)今、怒ってもね。でも、こんな映画があるんだからね!(で も、日本公開されてないけど面白い映画って、いっぱいあるよね・・・)
『劍雨』みたいな泣き笑いできるような派手な映画じゃないけど、豪華メンバーのわりには特に激しい盛り上がりがあるわけでもなく地味だけど、陳果(フルー ツ・チャン)監督がプロデュースしてるんです。もう、ホラーに走ってしまうのかと危惧されていた(ホラー嫌いの私にだけ?)彼がこんなかわいい映画を!!もう、うれしくて、うれしくて***夏の夜にカレシと見たい一本かな?こんな映画をいっしょに見てくれるカレシがほしいなぁ~(ウチの夫は無理!こんなのは絶対見てくんない(>_<)香港電影馬鹿で痩身の眼鏡男子募集!!・・・してもいいのか~?)

[2010.10.29 東京国際映画祭(六本木)にて]

2011年9月2日 記